バリアフリー化、院内で使用する「水」へのこだわり、感染予防対策全般を実施。女性ドクター常勤の歯科医院。

バリアフリー化

車椅子

当院は扉を自動ドアとし、緩やかなスロープを設計し、土足導入することにより、ご高齢者に優しい診療室を目指しております。また、院内専用の車椅子もご用意してお待ちしております。
診療室では診療台への昇降の際、安全で確実に移動できるものをご用意いしております。

バリアフリー

女性ドクター常勤の歯科医院

副院長 村上香織

常勤の村上香織副院長が小児歯科から口腔外科まで幅広く担当いたします。

きめ細やかな心配りができるのは女性ならではの強みです。また、女性の皆様・お子さんを持つ若いお母さん達にに安心して診療を受けていただけるようその他さまざま配慮していきます。
老若男女を問わず、おひとりおひとりのご事情・病状に応じて、ご相談しながら最適な精査・治療・アドバイスをさせていただきます。

副院長 村上 香織

診療室で使用する「水」へのこだわり

水イメージ

歯科の給水ユニットは、水系チューブの変質や血液逆流などが原因で発生する細菌や微生物に汚染されています。
当院で導入しております「エピオスエコシステム」は、給水ユニット内、ユニット吐水の残留塩素濃度を正確に保ち、衛生的な歯科除菌水で連続殺菌治療を可能にした装置です。この装置で生成される水は、高い殺菌力をもつと同時に、安全であることが知られています。現時点で最も清潔な環境を確保しておりますので、安心して診療をお受けください。

歯科治療水安全施設認定証

エピオスエコシステム

当院では院内感染の予防対策として、このエピオスエコシステムを導入し、ほとんど全てのウイルス、細菌を殺菌した水をコップ水から手洗い水まで使用しています。
また、エピオスウォーターは、不純物を限界まで取り除いた純度99.7%の「塩」と「超純水」を電気分解させた水です。口の中の細菌を除菌消毒して口臭の発生、プラークの形成を抑制し、歯周病やむし歯を予防します。薬品等は一切使用しておりませんので、安心してお使いいただけます。

エピオスエコシステム
永年築いてきた衛生環境で行う治療を感染対策が注目されている今こそ広めたい

感染予防を徹底しております

ジェットウォッシャー

当院では歯を削るタービン等、お口の中に入る器具はすべて滅菌処理しております。さらに高いレベルでの感染予防のため、各診療台に口腔外バキュームを設置し、様々な削りかすが飛散しないように対策しています。さらに、器具の洗浄・滅菌に関しては、ジェットウォッシャーとクラスBオートクレーブを導入し、世界最高水準を目指します。

また、医療機関向け空気浄化装置「メディカルライトエアー」を導入しており、来院による外部からの様々な実質を浄化して、キレイで理想的な院内空気環境が保たれています。

ジェットウォッシャー

HEPAフィルターで濾過した清潔な空気を温風乾燥に使い、清潔ですっきりと乾燥した状態で滅菌できます。非常に高い洗浄効果が得られ、特にたんぱく質の汚れをしっかり洗浄し、感染のリスクを大幅に軽減します。
また、外部だけでなくエアータービンやコントラアングルの内部まですっきり洗浄します。
下記の、クラスBオートクレーブ「リサ」との併用で理想的な洗浄/滅菌システムを構築出来ます。

ジェットウォッシャー

クラスBオートクレーブ「リサ」(滅菌器)

クラスBオートクレーブ「リサ」

小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準であらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌することができます。
今までの歯科で使用されている滅菌器よりもさらに厳しく、医科で使用されている大型滅菌器の規格に準じ、歯科で使用できるようコンパクトにした世界規準の滅菌器です。

クラスBオートクレーブ「リサ」

メディカルライトエアー(医療機関向け空気浄化装置)

治療中に発生する目に見えない物質や、来院者が外部から持ち込む様々な有害物質が院内には浮遊しています。
時にはそれは治療の妨げや、皆様への不安要素となる場合があります。
メディカルライトエアーは光触媒を搭載し理想的な空気に浄化してキレイな院内空気環境をお届けします。

メディカルライトエアー 医療機関向け空気浄化装置

医療安全対策について

川越歯科医院 生体モニター

当院では毎年、院長以下全スタッフが神奈川県歯科医師会主催の「歯科医療の質向上・安全セミナー」を受講しています。
その他、AED・酸素吸入器、生体モニター等も設置しておりますので、当院は歯科外来診療環境体制加算に関する施設基準が整っております。スタッフ一丸となって医療安全対策を実施し、日々の診療に取り組む事を誓います。