カンボジア歯科医療ボランティア2

カンボジア シェムリアップより村上です。

カンボジアはフランスの植民地であったこと、戦争により地雷がたくさん埋められていたことはみなさんご存知かと思います。

教育が十分でなかったために工業は発展せず、他の国に比べて財源が乏しく遅れをとったそうです。
今でも就学率7割、教育を受けられない子供もまだいます。
地方では簡単な英語も通じませんし、引き算もできません。
今日は残すのが難しい歯を抜歯する患者さんが多かったです。
たくさんむし歯がある子どもを診ると心が痛みます。

気温34度、埃まみれになりながら仕事に従事してきました。これから明日の器材準備ですが、その前にちょっとだけ喉を潤しまーす。同い年のドクターが外科の難しい対処をそつなくこなす姿にとても刺激を受けました。

1448018049599

Comments are closed.